2013年10月21日月曜日

モレスキンに書きまくるために購入したペンケースとボールペンを使ってみた雑感

モレスキンに書きまくるために購入したペンケースとボールペンを使ってみた雑感 Photo:Morning Promenade By:KE-TA
Photo:Morning Promenade By KE-TA

こんにちは!けんゆー(@kenyu0731)です。
だいぶ朝晩は寒くなってきて、秋の深まり、そして冬の訪れを感じる日々ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日、アツゴンから「けんゆーの記事は重いし長い」というアドバイスを頂いたため、軽くて簡潔な記事を目指していこうと思い、いつもと執筆スタイルを変えています。
しかし、従来の「重くて長い」記事も需要がある、と信じているので、楽しみにされている方がいるかは分かりませんが、上手く折り合いをつけながら書き分けていきたいと思います。

それでは、今回の本題に入りますと、タイトル通り、モレスキンに書きまくるために購入したペンケースとボールペンを使ってみた雑感、となります。

ここで「モレスキン」って何?という方のために、我らがWikipediaから引用しますと……
モレスキン(Moleskine)は、イタリアのモレスキン社(Moleskine, 旧社名:Modo & Modo)が販売する手帳のブランド。撥水加工の黒く硬い表紙と手帳を閉じるためのゴムバンドが特徴である。かつてはモールスキン、モレスキーネという呼称も一般的ではあったが、現在はイタリア本国に合わせてモレスキンと呼ばれる。(モレスキン - Wikipedia より)
言わば、高級なメモ帳ですね。

そのモレスキンと、クラウドメモサービスとして有名なEvernoteのコラボ製品、『Evernote スマートノートブック by Moleskine』が昨年10月に発売され、私も早速購入していたのです。(クラウドサービス?Evernote?という方のために、最後に関連リンクをまとめてあるので、ご参照下さい)

し・か・し、普段からメモを取る習慣のない私は、そこそこの価格である、このモレスキンを放置してしまいました。

このままでは非常にもったいないので、ペンケースやボールペンを購入するという「形」から入ることで、モレスキンの使用、最終的にはメモを取ることの習慣化を図ろうとしたのです。

それでは、「形」から入るために、今回購入したペンケースとボールペンはこちらです!

ナカバヤシ フィットアラウンドペンケース 合皮 ブラック PCN-FA-GD
ナカバヤシ (2011-08-29)
売り上げランキング: 2,247


使ってみた雑感
ここまでテキスト主体で書いてきてしまったので、ここからは写真を交えながら進めていきます。

どちらともビニール袋に入って届きました。購入したところはAmazonです。

画像1

開けてみます。

画像2

画像3

挿入してみた。

画像4

そして閉める。キツキツな印象です。

画像5

それでは、ペンケースをモレスキンに装着していきましょう。こちらが、昨年10月に発売された『Evernote スマートノートブック by Moleskine』です。

画像6

グイグイっと!

画像7

長さを調整する金具があるため、少し浮いてしまいます。

画像8

画像9

でも、455円(執筆時)にしては、なかなか良い感じではないでしょうか?

それでは書き味を確認してみましょう。
スラスラスラ、スラスラスラ……















画像10

おかしいですね、可愛らしい島風を描こうとしたら、なぜか不機嫌な感じに(白目)。
それよりも、生で見ると「上手く描けたんじゃね?」と思うのに、写真を撮ってみると「下手すぎ死にたい……」となる現象に名前を付けたい(´;ω;`)ブワッ

話が横道に逸れてしまいましたが、書き味としては「硬い」という印象を覚えました。
今まで使っていた安いボールペンだと「ふにゃっ」としていたために、滲みやすく、あまりスラスラと書けませんでしたが、これならスラスラ書けますね。

また、モレスキンの説明が「高級なメモ帳」だけでは寂しいので、こちらの書き味の方も簡単に述べますと、「さらさら」し過ぎず、かといって「しっとり」し過ぎてもいない、ページ一枚一枚は「軽い」のだけど、そのボリュームによって(ポケットサイズでも192ページあります)、安定して書くことができます。

この、「軽い」のだけど、安定感のあるモレスキンに、「硬い」書き味のジェットストリームは見事にマッチしています。

まとめに入りますと、これらが1,246円(執筆時)で揃えられのは、オススメできるポイントの一つではないでしょうか。
出し入れに支障こそありませんが、このペンケースにジェットストリームは少しキツイかもしれません。また、長さを調整する金具があるため、モレスキンに装着するとその部分だけ浮いてしまいます。
ボールペンに関しては、さすがジェットストリーム、書き味は「硬く」、スラスラ書けます。

総合的には『なかなか良い。でも細かいところでは不満が出てくるかも』という感じですね。この商品の購入を検討している方の参考になれば、当方としても幸いです。

それでは、今回はこの辺りでは筆を置かせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。さーて、たくさんメモしていきますよー!

▼関連リンク

クラウドサービスとは 【 cloud service 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典







特集:まだ知らない人のためのEvernote入門 - @IT







TCPblogでは、Evernoteの活用法をいくつか記事にしています。

TCPblog: あの日登録したタスクを僕達はまだ実行してない。







TCPblog: 僕のトーク履歴は保存する件数が多くない







(文:けんゆー)

0 件のコメント:

コメントを投稿