2013年8月25日日曜日

TCP大学生企画反省会

TCP大学生企画反省会 画像1

こんにちは。
連日の猛暑もどこへやら、いきなり初秋の気温になり驚きが隠せないCON_CON(@CON_CON_HIDDEN)です。

先月末より始めたTCP大学生企画ですが、当初のスケジュールより大幅に遅れていることを報告いたします。
といっても今回は事前告知がなかったので、身内だけでの反省会となっています。
やはりスケジュール通りに完遂することができなかったのは社会的にみたら許されざることなのは間違いありません。
しかし、このTCPが始まって初の企画であったので、これからのTCP企画のノウハウとして生かせることは行かそうと思い、議事録もかねてCON_CONと参謀けんゆーによる現段階での反省会を行いました。

反省会議事録

  • スケジューリング管理
①全員の予定を完璧に把握できておらず、メンバー内での作業量や負担が偏ってしまった。
  →作業量の分担とメンバーのスケジュールを綿密に練る必要がある。
②作業の時間をきっちりと把握できてなかったので、予定通りに作業が終わらなかった。
  →今回の作成時間から必要所要時間を見積もり次回の企画に用いる。

  • 作業のフローチャート化
①初の作業であることもあり、フライヤー、原稿等の作成優先順位を誤ってしまった。
  →ワークフローチャートを全体として打ち出す。メンバー内で共有する。

  • 作業と全体構成
①お盆などを挟んで、個別作業の日が1週間以上開き、統制が取れてなかった。
  →会議回数を増やすことを考える。
②会議がネット上のみのこともあり、細かな連携が取れなかった。
  →実際に会って会議を行う頻度を高める。

現段階の反省会なのでまた、企画が終わり次第、全体での反省会を行いたいと思っています。
取り急ぎ、このような形でまとめさせてもらいます。

(文:CON_CON)

0 件のコメント:

コメントを投稿